ページの本文へ

Hitachi

公益財団法人 日立財団

開催日:2016年9月11日(日)
会場:科学技術館(東京都千代田区)実験スタジオL
対象:小学4年生〜6年生 参加人数:25名

テーマ「My磁石とMy乾電池でMyモーターをつくろう」

講師
1時間目:日立金属
2時間目:日立マクセル
3時間目:日立製作所 日立研究所

今回は、日立グループの三つの会社が合同で行う実験や工作を通じ、「磁石ってなんだろう?」「乾電池って中はどうなってるのかな?」「モーターってどうして回るのかな?」を楽しく学びました。

1時間目 磁石ってなんだろう?

1時間目 磁石ってなんだろう?
着磁器を使って強力なMY磁石を作りました。
磁石の性質や種類などを実験しながら学んだ後、ひとり1個、自分の磁石をつくりました。

2時間目 乾電池をつくってみよう!

2時間目 乾電池をつくってみよう!
マンガン電池の作成キットを使ってMY電池を作りました。
乾電池の種類や仕組み、どうやって作られているのか?などを、スライドや動画で学んだ後、実際に乾電池を作りました。

3時間目 クリップモーターをつくろう!

3時間目 クリップモーターをつくろう!
1〜2時間目で作った「MY磁石」と「MY電池」を使って「MYモーター」を作りました。
エナメル線でコイルを作り、磁場と電流によって生まれる力でコイルを回転させる実験で、磁石と電気によって回転する力を生み出すモーターについて学びました。

参加した子どもたちからは、「モーターを作るのが面白かった!」「乾電池の中がどうなっているのか分かった」などの感想が聞かれ、興味深く実験や工作に取り組む子どもたちで賑やかな教室となりました。
この回は、2016年度「日立サイエンスセミナー(全6回)」の1回目として開催しました。

教室の様子
教室の様子

日立グループスタッフ
日立グループスタッフ