ページの本文へ

Hitachi

公益財団法人 日立財団

開催日:2017年8月9日(水)
会場:科学技術館(東京都千代田区)実験スタジオL
対象:小学4生年〜6年生 参加人数:24名

テーマ「My磁石とMy乾電池でMyモーターをつくろう!」

講師
1時間目:日立金属
2時間目:日立マクセル
3時間目:日立製作所 日立研究所

今回は、日立グループの三つの会社が合同で行う実験や工作を通じ、「磁石って何だろう?」「乾電池って中はどうなってるのかな?」「モーターってどうして回るのかな?」の3つのテーマを楽しく学びました。

1時間目 My磁石を作ろう

磁石の歴史や種類、性質を学んだ後、いろいろな磁石の強さの比較、ゴム磁石の極を調べる実験や、磁石で方位を見る実験をしました。実験の後、最後にひとり1個づつ、着磁器を使って強力なMY磁石を作りました。

2時間目 My乾電池を作ろう

乾電池の種類や仕組み、どうやって作られているのか?などを、スライドや動画で学んだ後、マンガン電池の作成キットを使って実際に乾電池を作りました。また、ステージではじゃがいも電池の実験も行いました。

3時間目 Myクリップモーターを作ろう

1時間目、2時間目で作った「MY磁石」と「MY電池」を使ってクリップモーターを作りました。エナメル線でコイルを作り、磁場と電流によって生まれる力でコイルを回転させる実験で、磁石と電気によって回転する力を生み出すモーターについて学びました。

着磁器を使って磁石をつくる様子 1時間目
着磁器を使って磁石をつくる様子

電池キットでMY電池をつくる 2時間目
電池キットでMY電池をつくる

クリップモーター完成 3時間目
クリップモーター完成

子どもたちからは、「磁石のせい質がよくわかった。」「乾電池の中身の様子が良くわかってとても面白かった。」「モーターが回る理由が分かりました。」などの感想があり、実際にものを作りながらしくみを学ぶことによって、より理解が深めることができました。
この回は、2017年度「日立サイエンスセミナー(全6回)」の2回目として開催しました。

会場の様子 会場の様子

日立グループのスタッフ 日立グループのスタッフ