ページの本文へ

Hitachi

公益財団法人 日立財団

地域とのつながり

「大好き いばらき 作文コンクール」

茨城県内の小・中学生を対象に、個性と創造性に富む心豊かな人づくりと、家族や地域の絆を考えることを目的に、チャレンジいばらき県民運動と共催で作文コンクールを実施しています。当財団からは、『日立財団 小平記念賞』『日立財団 奨励賞』を授与しています。

「竹内亀次郎記念杯日立市少年少女スポーツ育成大会」の開催

「竹内亀次郎記念杯日立市少年少女スポーツ育成大会」の開催

竹内亀次郎記念杯は、スポーツを通して少年少女の健全な心身の育成と、友情、連帯感を培い、犯罪や非行のない明るい社会を作ることを目的として、1978年から日立市体育協会と日立市スポーツ少年団本部および当財団が共催しているスポーツ大会です。競技種目は、軟式野球、バレーボール、ミニバスケットボール、サッカー、バドミントンの5種目で、日立市のスポーツ少年団に所属している小学生が対象となっています。この大会は毎年夏休みに開催し、現在では参加選手も約1,000人に達するなど小学生の「夏の甲子園」と言われるほど地域に密着したスポーツ大会となっています。

「BBSモデル活動事業」の活動支援

日本BBS連盟の各支部の活動の中で、子どもに寄り添い,健やかな成長を助け,社会的課題の解決に資する活動に対し支援をしています。社会生活の適応に困難な子どもや、非行に陥った少年の改善更生、子どもの貧困の解消や外国籍を有する子どもや青少年の支援など、犯罪や非行のない明るい社会の実現をめざした活動です。

「子育て公開講座・セミナー」の開催

「子育て公開講座・セミナー」の開催

日立市教育委員会と共催で、家庭教育及び子育て支援の振興のため、セミナーや講演会を開催しています。楽しい子育てのコツや、食育・絵本とのふれあいなど、多くの子育て中の保護者や教育関係者に対し、有意義な学びの機会を提供しています。