ページの本文へ

Hitachi

公益財団法人 日立財団

理工系人財育成

理工系人財育成支援事業

近年、子どもの「科学離れ」「理科離れ」が叫ばれており、モノづくりやイノベーションの基盤が揺らぐことが危惧されています。そうした中、日本の次世代を担う理工系人材の戦略的育成が課題となっております。こうした社会課題に対応すべく、日立財団では、社会イノベーションを標榜する日立のリソースを活かし、既存のプログラムとも連携しながら、「理工系人財育成支援事業」を展開していきます。

「日立フューチャ―キッズ出張授業プログラム」(仮)イメージ

「日立みらいイノベータープログラム」イメージ

「理工系人財育成支援事業」概要

対象 内容
小学生 「日立みらいイノベータープログラム」
社会イノベーション事業を題材に、理科的・技術的思考を活かしたキャリア教育および課題解決型の出張授業を提供。
日立グループ横断の社会貢献活動の共通基盤
本事業は新規開発のため、2016年はプログラム開発および検証授業を行い、2017年より本格稼働する予定です。
日立グループ各社による「日立サイエンスセミナー」
中・高生 「理工系女子応援プロジェクト」
日立グループの女性研究者・技術者による出張授業やイベント。
女性研究者・技術者への関心や理工系進路へのモチベーションを喚起させる教育プログラムで、理工系女子育成に貢献。
トピックス

日立サイエンスセミナー

日立グループ各社の協力を得て、子どもたちを対象としてセミナーを開催しています。
モノづくりの経験を通じて培ってきた技術や知識を楽しく伝え、子どもたちに理科の面白さを感じてもらうことを目的としています。日立グループ各社の特徴を生かしたさまざまなテーマを取り上げ、楽しく学べる体験教室を開催していきます。

日立サイエンスセミナー

2016年度プログラム(予定) ※テーマは変更になる場合があります。

開催日 テーマ 講師
9月11日(日) My磁石とMy乾電池でMyモーターをつくろう! 日立金属
日立マクセル
日立製作所 日立研究所
10月23日(日) 化学ってすごい。目に見えないものの重さを実感しよう! 開催レポート 日立化成
11月13日(日) 水の循環〜未来の水のためにできること〜 開催レポート 日立製作所 水ビジネスユニット
12月11日(日) コンピューターに言葉をしゃべらせてみよう 開催レポート 日立製作所 中央研究所
1月15日(日) 電子顕微鏡を使って観察しよう!〜知っているものの、知らない世界〜 日立ハイテクノロジーズ
2月19日(日) 化学ってすごい。空のふしぎを発見してみよう! 日立化成

※今年度のセミナーは、科学技術館が運営する会員組織であるサイエンス友の会の子供たちを対象に募集を行っています。
(サイエンス友の会・・・科学技術館が運営する小学校3年生から高校3年生までの会員制の組織。さまざまな体験教室を開催しています。)

科学の甲子園の支援

高等学校、中学校の生徒チームを対象として行われる科学分野の競技大会「科学の甲子園」および「科学の甲子園ジュニア」へ助成を行っています。その中で「日立賞」も授与しています。

科学の甲子園の支援

横山基金事業

子どもたちの科学への創造性を養うことを目的として、日立市の「日立少年少女発明クラブ」を支援しています。

横山基金事業