PIONEER TALK  Vol.8

特別対談 研究者になってHAPPY!!
~進路・仕事・子育てのこと教えちゃいます~
パイオニアトークVol.8 特別対談 研究者になってHAPPY!!

理工系女子の憧れの職業の一つ - 研究者。
でも、一口に“研究者”と言っても、そのお仕事はさまざま。
「将来は理工系に進もうと思うんだけど…」
進路選択を前にした都内近郊の女子中高生に向けて、日立製作所で働く研究者、
寺本やえみさん、田中佐知さんのお二人が、
サイエンスエンターテイナーの五十嵐美樹さんとその魅力を語り尽くします。

メッセージ

それでは、お二人に今、このページをご覧になっている
女子中高生に向けて、メッセージをお願いします。
インタビュアー 五十嵐美樹

寺本さん

色々知らないぶん不安だったり、「こんなこと私にできるんだろうか」って思うことたくさんあると思うんですけど、少しでも「やってみたい」とか、「興味を持った」って思ったことはチャレンジしてみると、「自分は何が得意なんだ」とか見えてくることもあると思うので、ぜひいろんなことにチャレンジしていってもらえたらうれしいなと思います。

田中さん

自分の可能性はすごくいろいろあって、何が好きなのかってまだ決めきれない人もいっぱいいると思うんですけど、何も決まってないんだったら、もう是非いろんなこといろんな体験をしてもらって、「好きなものが何なのかな」って見つけるために、ぜひ挑戦してみてください。
寺本さん、田中さん、ありがとうございました!
お二人の言葉が一つのきっかけとなって、
みなさんの背中を押すことが出来たら、私もとても嬉しいです。
夢に向かって恐れずにチャレンジしてみて!

五十嵐さん

Profile

寺本やえみさん
所属
株式会社 日立製作所
研究開発グループ デジタルサービス研究統括本部
先端AIイノベーションセンタ 知能情報研究部 リーダ
職位
主任研究員

田中佐知さん
所属
株式会社 日立製作所
研究開発グループサステナビリティ研究統括本部
電動化イノベーションセンタ 生活システム研究部
職位
主任研究員

五十嵐美樹さん

1992年東京都生まれ。幼い頃に虹の実験を見て感動し、科学に興味を持つ。
上智大学理工学部機能創造理工学科(物理学専攻)在学時に「ミス理系コンテスト」でグランプリを受賞後、自身が科学に興味を持つきっかけとなった科学実験教室やサイエンスショーを全国各地の子どもたちにむけて開催、講師を務める。
現在は東京大学大学院学際情報学環客員研究員として研究を続ける傍ら、テレビやYouTube などで子どもたちに科学の楽しさを伝えている。
NHK高校講座「化学基礎」レギュラー出演・環境省 浮体式洋上風力発電普及広報アンバサダー・国際科学オリンピック応援団